2015/06/22

走って、登って、渡って。ちょい冒険気分で大正の水辺を巡る。
















コイデコで、海と川のまち、大正を巡ってみました。
水辺が暮らしの中にある大正区ならではのコースで、ガイド役は、Taishoリバービレッジインフォメーションスタッフさんにお願いしました。


Taishoリバービレッジ会場を出発して







尻無川沿いに南へ走る。








途中、クルージング船とも遭遇。








日本に3つしかないという
尻無川水門が見えてきます。
ゼェッ~~~~~~~ト!
くろがねのクレーンがそびえる。
「Z」って描いてありますね (^_^)






これ、登んの?
押して、千歳橋を登る。
きつっ。
海面からの高さが28mもあるのだ。
でも、登り終わったら、
わかるこの爽快感。
想像以上に見晴らしがいい。
梅田スカイビル、あべのハルカス、
WTCまで、大阪中が見渡せる。

橋を下り、南へ向かえば、
IKEA鶴浜へいけます。
私たちは、ここでUターン。
今度は、渡船で川を渡ります。
船はいいねぇ~








古アパートを改装したという
「チャイ工房」さんで休憩。
住宅街の中にあり、
見つけにくいが、
趣きのある店内です。





そのあと、泉尾商店街と三泉商店街を抜けて、帰ってきました。
2時間ぐらいのコースですので、大正散策の参考にしてみてくださいね。

今回のルート
大正駅前の会場を出発し尻無川沿いを南へ
・尻無川水門(この構造は日本に3つだけ)
・巨大クレーン「Z」(内港のマジンガー?)
・千歳橋
・千歳橋船場《渡船》
・チャイ工房(住所:北村1-14-9)
北に向かい泉尾商店街→三泉商店街を抜ける